我的没有意思的日记


by HangaiRamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

言語言語言語

俺が使える開発言語っつったら、JavaとBasic、ちょっとC#、C、あとShellとかくらいなもんだが、世の中にはいつの間にか凄まじい数のスクリプト言語があるらしい。。。

Lightwaight Language Spilit
こんな集まりがあるとは。
「なでしこ」はきいたことあるし、RubyとかPythonとかPHPあたりはさすがに俺でも知ってるけど、「R」とか「Io」とか「Lua」とか「Clean」なんて初めて聞きました。

しかもどの言語もスピードとか生産性にこだわってて、面白い。
オブジェクト指向対応はもうデフォルト、なので大体がJava知ってりゃ読める感じだけど、言語によって型の考え方が違ってたり、予約語を全くなくしてたり、・・・よく考えるもんだ。


似たネタで、このサイトも面白い。
どう書く?org
プログラミングの大喜利みたいなかんじ。
ネタに対して、「俺はこの言語でこう書くぜ」というのをみんなで投稿する。
たとえば

トランプの和と積のパズル

ここにトランプが一組あります.
司会者がそこから二枚抜いて,その積をAさんに,その和をBさんに教えました.

#トランプにジョーカーはなく、1~13までの数字が書かれたカードであると考えて構いません.
#たとえば,二枚のトランプの数字が2と5なら,Aさんには10,Bさんには7を教えます.
#二つの数は同じかもしれません.

司会者がAさん,Bさんに二つの数字が分かるかと質問しました.
Aさん「(この情報だけでは)分かりません」
Bさん「私も分かりません.ただ,Aさんが『分かりません』というのは分かっていました」
それを聞いたAさん「それなら,分かりました」
それを聞いたBさん「それなら,私も分かりました」
元の二つの数はなんだったのでしょうか.

この「2つの数」を求めるプログラムを作ってください。解が複数個ある場合はすべて求めてください。このお題は光成さんの投稿が元になっています。ご投稿ありがとうございます。


みたいなお題に対して、みんなでプログラムを考えるわけだ。
javaで書く人もいれば、なんとSQLで書く人もいる。スゲエエ。面白いねえ。

何より、このサイトを考えた人がスゴイ。
サイボウズの人らしいけど。
[PR]
by hangairamone | 2007-08-10 01:28 | 技術系